FirefoxのパスワードをKeePassにインポート

Fyneworks Blog: Import Firefox passwords into KeePassから。

KeePassとは、フリーでオープンソースな軽量で使いやすいパスワードマネージャです。
普段私が使うパスワードはすべてこのソフトに任せています。

しかし、FirefoxでブラウザしているとついついFirefoxのパスワードマネージャに保存してしまうものなんですよね。

で、パスワードをバックアップをとるためにも、Firefoxのパスワードマネージャに保存してあるものもKeePassで管理したくなったのですが、簡単にはいきませんでした。*1


手順
1.Password Exporter :: Firefox Add-onsFirefoxに導入する。
 これでFirefoxのパスワードマネージャに保存してあるパスワードがエクスポート出来る様になります。
2.FirefoxのパスワードをXMLフォーマットでエクスポートする。
3.Import Firefox Passwords into Keepassにアクセスする。
4.エクスポートしたXMLファイルをテキストエディタ*2で開く。
5.XMLの内容を3.のサイトの左側のテキストエリアに貼り付ける。
6.左側にある「Convert to KeePass CSV」でCSV形式に変換される。
7.右側のテキストエリアの文字列をコピー
8.新規なテキストに7.でコピーしたものを貼り付ける。
9.適当な名前を付けて保存する。ex:firefox.csv
10.KeePassを起動する。
11.[ファイル]-[インポート]-[CSVファイル]をたどり先ほどのCSVをインポートする。
12.完了!!

  • -

文章まとめるのが下手でごめんなさいorz

*1:難しい事はないのですが。KeePassの標準のインポートでは出来ないという事です。

*2:メモ帳でもなんでも可